ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

本所防災館のお知らせ

防災体験ツアーのお知らせ

当面の間、開館時間を 9時00分から16時30分 までとし、次のとおり体験ツアーを実施します。
1 体験内容
令和3年4月1日(木)から当面の間

防災シアター、地震体験、消火体験、煙体験及び「応急手当体験又は都市型水害体験」
2 体験ツアー開始時間
① 9時10分 ② 10時30分 ③ 13時00分 ④ 14時20分
※ 1日に4回実施、所要時間は1時間45分です。
3 体験予約受付
令和3年4月1日(木)より、月単位で6ヵ月先までの予約を受付いたします。
4 お願い及び注意事項

(1) 暴風雨体験・浸水体験については、新型コロナ感染症対策のため当面の間、体験を中止させていただきますので、予めご了承をお願いします。
(2) 今後のコロナ感染症の拡大等により、体験ツアーの内容変更及び中止する場合がありますので、予めご了承をお願いします。
(3) お車でお越しいただく際は、玄関前で全員下車していただき、検温を実施しますのでご協力をお願いします。
(4) 5階休憩室は、現在コロナ感染症拡大等に伴い、閉鎖させていただいております。

臨時休館日のお知らせ

・本所防災館につきましては、東京都に対し適用された「まん延防止等重点措置」に基づき、休館期間を令和3年5月11日(火)まで延長することとしましたので、お知らせします。
・臨時休館中におきましても、
通常時の休館日(毎週水曜日、第3木曜日)以外は、お電話によるご予約をお受けさせていただきます。皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

パネル展示のお知らせ

〇 2階特別展示コーナーにて「住宅火災の主な原因や火災予防のポイント」のパネル展示中
〇 1階こども広場前にて
「しょうぼうのはたらくくるまだいしゅうごう

「命を守るために知ってほしいこと!」
「大規模水害から命を守ろう!」
             と題してパネル展示中

ハザードマップ閲覧開始

〇 3階ライブラリーに、東京都内の各自治体が発行する  
ハザードマップの閲覧コーナーを開設しました。
                                    

ご来館の皆様へご協力のお願い

・以下に該当する項目がひとつでもある場合、ご来館はご遠慮願います。
 1.マスクを着用していない
 2.37.5℃以上の発熱
 3.咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状

・入館時に職員により検温を実施します。
・入館時に手指消毒をお願いします。
・特別な事情がない限りマスクを着用されていない場合、入館できません。
・在館中はマスクを外さないでください。
・入館時は、「東京版新型コロナ見守りサービス」へご登録いただくか、記録表に「氏名・緊急連絡先等」を記載していただきます。
・入館の待機時や館内では、ソーシャルディスタンス確保のため、他のお客様と間隔をあけてください。
・お客様の安全を確保するため、密にならないよう、各体験コーナーの体験人数を制限して運営しています。
・感染防止対策のため、従業員のマスク着用、館内の定期消毒、各体験コーナーに手指消毒液の設置、受付等に飛沫感染防止アクリル板の設置等の取組みをしています。
・館内では、職員の案内等にご協力いただきますよう、お願いいたします。