ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

池袋防災館のお知らせ

開館のお知らせ

 池袋防災館は、新型コロナウイルス感染防止のため臨時休館しておりましたが、令和3年6月2日(水)より再開することになりましたのでお知らせいたします。
 開館にあたっては、関連のガイドラインを踏まえ、新型コロナウイルス感染防止の観点から必要な対策を講じてまいります。
 なお、感染防止対策の徹底を図るため「事前予約」によって入館者数を制限させていただきますので、来館を希望される場合は、電話等により防災館へご連絡をお願いいたします。
 来館者数の制限上、事前予約をしていない方の入館をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。
 ご利用の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。



利用予約受付可能日の変更について

 Web予約受付の開始に伴い、利用予約受付可能日を以下のとおり変更しました。
 旧)毎月1日から5か月先の月末までの予約受付開始(5月1日から10月31日までの利用予約が可能)
 新)利用希望日5か月前同日から利用予約が可能
   例)10月15日の利用予約は5月15日から受け付けます。
     7月30日の利用予約は3月1日から受け付けます(2月28日ではありません)。


開放コーナー拡大のお知らせ

令和3年6月2日(水)より営業を一部再開し、当面の間5つのコーナーを体験できるようになりました。
 また、毎週金曜日に行う「ナイトツアー」については、午後5時スタートの回のみ再開しました。

 開 館 時 間
  (6月2日~)
午前9時から午後5時まで(毎週金曜日は午後7時まで)
 休  館  日 第1・第3火曜日及び第3火曜日の翌日(祝日の場合は翌平日)
 年末年始(12月29日から1月3日まで) 
 ※建物の点検等により休館日が変更となる場合があります。

   開放するコーナー 人  数 
令和3年6月2日から当面の間
「地震」・「消火」・「煙」・「防災動画視聴若しくはVR体験または救急」の5コーナー
 1グループ15名まで
(最大3グループ45名まで)
 3密防止の観点から人数及び体験コーナーを制限したうえで、お客様を受け入れています。
 また、新型コロナウイルスの感染状況に変化があった場合には、変更する場合があります。

当館の感染防止対策とお客様へのお願い

  以下に該当する項目がひとつでもある場合、ご来館はご遠慮願います。
  • マスクを着用していない
  • 37.5℃以上の発熱
  • 咳(せき)、のどの痛みなどの風邪の症状
  • 保健所から濃厚接触者に指定され、自宅待機または健康観察中の方

ご来館の皆様へご協力のお願い

・ 入館時に職員により検温を実施します。

・ 入館時に手指消毒をお願いします。

・ 特別な事情がない限りマスクを着用されていない場合、入館はできません。

・ 在館中はマスクを外さないでください。

・ 入館時は、「東京版新型コロナ見守りサービス」へご登録いただくか、記録票に「氏名・緊急連絡先等」を記載してください。

・ 入館の待機時や館内では、ソーシャルディスタンス確保のため、他のお客様と間隔をあけてください。

・ お客様の安全を確保するため、当面の間は入館人数を制限させていただく必要があることから、入館時にお待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。

・ 館内では、職員の案内等にご協力いただきますよう、お願いいたします。

    

   いけぞう君マスクでお出迎え        検温をお願いしています!          親子で防災体験

夜間の防災体験をしよう!(当分の間、午後5時開始のみ開催)

夜間に地震が起こったらどうしよう?迷ったらまず体験!
池袋防災館では、毎週金曜日の午後5時と午後7時(現在休止中)から夜間の防災に焦点をおいた「ナイトツアー」を開催しています。
地震・煙・消火・防災ビデオの4つを体験することができます。

申込み方法:WEB又は電話予約

ナイトツアーの写真