ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

池袋防災館のお知らせ

春の火災予防運動特別展の開催について

令和6年3月1日(金)から同月7日(木)までの一週間、春の火災予防運動が実施されます。
池袋防災館では令和6年2月23日(金)から3月8日(金)までの間「春の火災予防運動特別展」を開催いたします。期間中4階展示コーナー大型パネルにて火災予防の展示を行います。
 また、期間中来館し、各種防災体験をされたお客様には、体験カードと合わせ当館ノベリティーを進呈いたします。

令和6年5月1日(水) から図上訓練の再開及びショートツアーの変更について

 長らく休止しておりました図上訓練(防災危険個所の把握方法)を令和6年5月1日(水)から再開いたします。
 ・実施方法は、基本ツアーの選択科目からお選びいただく方法、または、ショートコースAの図上訓練・地震体験をお選びいただく方法
 です。
 ・従来実施しておりましたショートコース(視聴覚・地震体験)をご希望の方は、ショートコースBをお選びください。

  

令和5年5月8日以降の当館におけるマスク着用について

 当館では、令和5年5月8日(月)から、ご来館される方のマスクの着脱はご本人の判断を尊重し対応いたします。
 なお、職員については、事業上の理由によりマスクを着用しご案内させていただきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

当館の感染防止対策とお客様へのお願い

夜間の防災体験をしよう!

夜間に地震が起こったらどうしよう?迷ったらまず体験!
池袋防災館では、毎週金曜日の午後5時と午後7時(令和4年5月再開予定)から夜間の防災に焦点をおいた「ナイトツアー」を開催しています。
ツアーでは、地震・煙・消火・防災ビデオの4つを体験することができます。

申込み方法:Web又は電話予約

ナイトツアーの写真 


yoyakuhouhou.htmlへのリンク

池袋防災館のイベント情報|池袋防災館|各施設のご案内|防災館 東京消防庁 都民防災教育センター